本文へスキップ

SHIRANE HIGH SCHOOL

TEL.055-284-3031

〒400-0211 山梨県南アルプス市上今諏訪1180

校長挨拶

校長挨拶

ようこそ 白根高校ホームページへ

校長 飯田春彦 チーム白根

 白根高等学校のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。 白根高校は、1984年に開校され、本年で創立35周年を迎えます。 「自主自立」「進取研鑽」の校是のもと、『学び・高め・拓く』を教育目標に掲げ、 生徒が文武両道に励んでいる全日制普通科高校です。

 本校は、桃源郷で名高い南アルプス市に立地しており、東に富士山、西に南アルプス、 北に八ヶ岳を望むことができ、春には桃やスモモ、サクランボの花が咲き競うなど、 豊かな自然環境の中で、生徒が伸び伸びと教育活動に励んでいます。

 今年度も、「学び 高め 拓く」の教育目標のもと、規範と相談による生徒指導体制の確立、 授業改善と主体学習による学力向上の推進、幸福追求を目的とするキャリア教育の推進、 文武両道を軸とする部活動の活性化を教育指導重点として掲げ、 生徒の「たくましい力」と「しなやかな心」の育成を目指してまいります。

 さらに、今年度は、白根高校が目指す生徒像として、 「社会に通用する人間として、自ら考え、プレゼンテーション(言語、行動、表現、反応等)できる能力をもった生徒の育成」 を掲げました。そのために、身に付けさせたい能力を10項目(別ページ参照:教育目標・指導重点目標・目指す生徒像) 挙げてあります。

 この、目指す生徒像を実現するため、昨年までのナンバー制を改め、 「チーム白根」を本校の永遠のスローガンとして掲げました。
 「チーム白根」においては、生徒・教職員・保護者のチームワークを最大限の武器として、 一人一人の生徒の個性を尊重し「居場所」をつくり、生徒が「行きたい」、全ての保護者が「行かせたい」、 職員が「働きたい」、地域の方々が「連携したい」学校を作っていきたいと思っています。

 今後とも、ホームページを通して、たくさんの皆様方に白根高校を御理解いただき、温かく見守っていただければ幸いです。 御声援よろしくお願いいたします。

 本校の愛されるイメージキャラクター「白根っ子」の公式ブログもお見逃しなく!!


山梨県立白根高等学校  校長 飯田 春彦


公式ブログへ

Blogブログ

公式ブログ

緊急情報や日々の活動やイベント、授業風景などをリアルタイムに発信しています!


白根高校通信

白根高校通信

白根高校通信 Shirane Spirit

白根高校通信を掲載しています。


校舎写真

school info学校情報

山梨県立白根高等学校

〒400-0211
山梨県南アルプス市上今諏訪1180
TEL.055-284-3031
FAX.055-284-3033
→アクセス

ページのトップへ戻る