校長あいさつ

 山梨県立白根高校のホームページにアクセスしていただき有難うございます。

 本校は、桃源郷で名高い風光明媚な南アルプス市に立地し、今年で創立41周年を迎える全日制普通科高校です。生徒は勉学や部活動をはじめ、さまざまな学校活動に毎日励み、充実した学校生活を送っています。校是である「自主自立、進取研鑽」のもと、スクールスローガン「HAPPY」を生徒、職員全員で進めています。

 

    Healthy  体も心も健康で、人間関係も健全であることを目指します

    Active   心身ともに元気で、活発であることを目指します

Be    Positive  前向きで、積極的であることを目指します

    Powerful  力強く、協働できることを目指します

    Yourself    自分らしさを活かした人生を送ることを目指します

 

  令和3年度には、保護者の皆様や地域の方々のご協力を得て、長年にわたるキャリア教育の実践が認められ、「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受けました。さらに「コミュニティスクール ~地域とともにある学校~」として山梨県の指定を受けるなど、地域やさまざまな学術機関との連携・協働を深め、開かれた学校つくりを推進して参りました。

  令和4年度には「スクールミッション・スクールポリシー」を策定し、全校一丸となって将来的に社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

 令和5年度からは「南アルプス市との包括連携協定」を締結し、ユネスコパークの理念に基づいた豊かで活力ある地域社会の形成と、ふるさとで活躍できる人材の育成を目指し、南アルプス市や山梨大学と連携した活動をおこなっていきます。

 スクールマスコットの「白根っこ(しらねっ子)」には、本校の生徒たちが大地に大きく根を張り、大きな樹に成長してほしいという願いが込められています。

  皆様には引き続き本校の教育活動に対し、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

<中学生のみなさんへ>

中学生のみなさん、本校で一緒に学び、青春の一ページを刻んで将来に向かって羽ばたいていきましょう。

 

                                2024年4月

                                     伊藤 裕之