本文へスキップ

SHIRANE HIGH SCHOOL

TEL.055-284-3031

〒400-0211 山梨県南アルプス市上今諏訪1180

教育目標・指導重点目標・目指す生徒像Education target

教育目標・指導重点目標・目指す生徒像

本校では以下の教育・指導目標を掲げ、教育活動を行っています。

『学び、高め、拓く』


『学び』とは「故きを温ね新しきを知る」

過去の人物の遺産を知り、身につけ、未来を考えること。

自然・人文・社会・芸術・スポーツの各分野を極めゆく課程。

真理を愛し、追求する姿勢。

課題発見、解決能力、知的好奇心を満たす喜び。


『高め』とは「自己を高める」

国家・社会の形成者としての資質。

深い理解と健全な判断力、自己の能力や可能性の調和的な発展豊かな人間性。

正義と思いやりと感動する心。


『拓く』とは「社会の中で生きていく道を拓く」

個性に応じた進路決定。

勤労精神と責任感意識を知恵として実生活に活かす力。

自主自立の精神、挑戦し続ける生き方。


白根高校では、次の項目を指導重点目標として取り組みます。

規範と相談による生徒指導体制の確立

校長のリーダーシップの下、学校全体として組織的な生徒指導体制を確立し、規範意識の向上を図り、基本的な生活習慣の確立に努める。

教育相談を基調とした適切な生徒理解と居場所づくりを図り、生徒と教師の信頼関係の確立に努める。

ホームルーム活動や生徒会活動等を通して、自立した生徒の育成に努める。

家庭、地域社会、関係機関との連携を深め、社会の一員としての自覚をもたせ、責任感と実践力の育成に努める。


授業改善と主体学習による学力向上の推進

主体的・対話的で深い学びを重視した授業研究等に、組織的・計画的に取り組み、授業改善を図る。

授業を通して、基礎的・基本的な知識・技能を習得させるため、家庭学習を推進し、主体的学習の定着を図る。

単元全体の学習を通じて、思考力・判断力・表現力等の育成に努め、学力の向上を図る。信頼関係に基づいた生徒指導体制の確立


幸福追求を目的とするキャリア教育の推進

生涯の幸福追求を目的とし、個々の「生き方在り方」を考えさせるキャリア教育を推進する。

インターンシップの充実を図り、進路選択の基盤となる望ましい勤労観、職業観を育成する。

職業体験、進路学習、進路講話、進路面談等を通して、生徒の進路目標を明確にさせ、学習意欲の向上につなげる。

単元全体の学習を通じて、思考力・判断力・表現力等の育成に努め、学力の向上を図る。

家庭、地域、産業界などとの密接な連携を図り、体験的な校外学習の更なる発展に努める。


文武両道を軸とする部活動の活性化

部活動に積極的に取り組む生徒を育て、学業と部活動の両立を以て、学校生活に対する充実感や達成感を体験させる。

部活動を通して、生徒と教師、生徒同士の望ましい人間関係の形成を図るとともに、学習意欲の向上や責任感、連帯感、忍耐力等を培う。

部活動に打ち込める環境を整えるとともに、適切な部活動運営を図り、部活動を通して学校の活性化に努める。


白根高校が目指す生徒像

『社会に通用する人間として、自ら考え、プレゼンテーション(言語、行動、表現、反応等)できる能力をもった生徒の育成』

そのために身に付けさせたい能力

1 どのような場面でも言葉やスキルを使える能力

2 主体的な自己を確立する能力(将来ビジョンを立て、計画的に行動)

3 基礎的な知識・技能を活用し思考力、判断力、表現力等につなげる能力

4 厳しい社会を生き抜くために必要な耐性能力

5 他者の立場で物事を考え、相互理解を図り、他者を思いやる能力

6 目的を達成するために、他者と協働する能力

7 何事にも進んで挑戦し、努力を継続する能力

8 一般常識やルールを理解し、社会で適応する能力

9 心身の健全な発達を促進する能力

10 自分の感情をコントロールする能力

公式ブログへ

Blogブログ

公式ブログ

緊急情報や日々の活動やイベント、授業風景などをリアルタイムに発信しています!


白根高校通信

白根高校通信

白根高校通信 Shirane Spirit

白根高校通信を掲載しています。


校舎写真

school info学校情報

山梨県立白根高等学校

〒400-0211
山梨県南アルプス市上今諏訪1180
TEL.055-284-3031
FAX.055-284-3033
→アクセス

ページのトップへ戻る