本文へスキップ

SHIRANE HIGH SCHOOL

TEL.055-284-3031

〒400-0211 山梨県南アルプス市上今諏訪1180

教育・指導目標Education target

教育・指導目標

本校では以下の教育・指導目標を掲げ、教育活動を行っています。

『学び、高め、拓く』


『学び』とは「故きを温ね新しきを知る」

過去の人物の遺産を知り、身につけ、未来を考えること。

自然・人文・社会・芸術・スポーツの各分野を極めゆく課程。

真理を愛し、追求する姿勢。

課題発見、解決能力、知的好奇心を満たす喜び。


『高め』とは「自己を高める」

国家・社会の形成者としての資質。

深い理解と健全な判断力、自己の能力や可能性の調和的な発展豊かな人間性。

正義と思いやりと感動する心。


『拓く』とは「社会の中で生きていく道を拓く」

個性に応じた進路決定。

勤労精神と責任感意識を知恵として実生活に活かす力。

自主自立の精神、挑戦し続ける生き方。


白根高校では、次の項目を指導重点目標として取り組みます。

授業改善の推進

一人ひとりの学びを保障する「協同的学習」の指導法の研究について組織的な体制で取り組む。

授業を通して、考える力・判断する力・表現する力を身につけさせる。

個に応じた指導の工夫を図ることにより、個別指導を充実させ、基礎的・基本的な事項の確実な定着と「分かる授業」を展開する。


信頼関係に基づいた生徒指導体制の確立

基本的な生活習慣の確立と、規範意識の向上に向け組織的に取り組む。

生徒理解に努め、信頼関係の確立に向けた体制づくりに努める。

ホームルーム活動や生徒会活動を通して、自律した生徒の育成に努める。

家庭・地域・関係諸機関との連携を深め、健康や安全・防災の意識の向上を図る。


部活動の活性化

部活動に積極的に取り組む生徒を育て、学校生活に対する充実 感や達成感を体験させる。

部活動を通して、生徒と教師、生徒同士の望ましい人間関係や 責任感・協調性・忍耐力等の社会性を育む。

校内組織の充実、外部指導者の招聘、施設・設備の整備など、 活性化の基盤づくりに努める。

部活動に打ち込める体制づくりと、部活動を通して学校の活性化に努める。


キャリア教育の推進

インターンシップの充実により、進路選択の基盤となる望ましい職業観を育成する。

体験、進路学習、講話、面談等を通して、生徒の進路目標を明確にし、学習意欲の向上を図る

家庭や地域産業界との密接な連携を通して、校外学習のさらなる発展を図る。

公式ブログへ

Blogブログ

公式ブログ

緊急情報や日々の活動やイベント、授業風景などをリアルタイムに発信しています!


白根高校通信

白根高校通信

白根高校通信 Shirane Spirit

白根高校通信を掲載しています。


校舎写真

school info学校情報

山梨県立白根高等学校

〒400-0211
山梨県南アルプス市上今諏訪1180
TEL.055-284-3031
FAX.055-284-3033
→アクセス

ページのトップへ戻る