野球部

活動写真

部紹介

白根高校野球部の目標

甲子園に行く

行こうと思わないものは絶対にいけない。
すぐには行けないが、いずれ必ず行く。
遅かれ早かれ必ず行く。
笑うやつは笑わしておけ。

白根高校野球部の目指すもの

人間力野球

人間力:人としてどうあるべきかという内面的な力。心の力。
人間力を高めることによって、野球選手としての本質を高めていく。
人間力を高めることが、野球に生きてくる。いずれ人生に生きてくる。
人間の内面的な力を伸ばしていくことが、もっているものを発揮できる力になる。
 (本番で緊張せず、いつもの自分が出せる。逆にいつもの自分以上のものはでない。)

人間力で、勝つ。技術や体力だけでなく、人間の心の力で試合に勝つ。
人間の心を鍛える。野球だけ頑張るのではなく、その他の所でも頑張る。

高校生は3つの顔を持っている。野球部の顔、教室での顔、家庭での顔。
野球部で頑張るだけではいけない。
教室では、授業態度を頑張る、勉強を頑張る、クラスの与えられた仕事を頑張る(クラスの役、委員会、掃除、学校行事等)。
家庭では日常生活を頑張る。誰も見ていないとき、グランドと同じことができるか。
つまり、すべての面において、自分に妥協しない、甘えない、そういう姿勢から人間力が育つ。
その課程から自分に負けない強い意志を持った、自分に自信を持った人間が作られる。その人間力で勝つ。
最後は技術でもなく、体力でもなく、心の力で勝つ。そんな野球を目指す。

厳禁事項:飲酒、喫煙、、暴力、人のいやがること(バイク)。 その他野球部に迷惑をかけるようなこと。

一生懸命やり抜く力を身につける。

野球の時だけ、諦めない、我慢する、粘る、平常心を保つとかはありえない。日常生活からそういうことができて初めて野球でもできる。
野球ばかりやっている、野球はうまい連中に、人間力で勝負し、人間力で勝つ。
夏は特にメンタルゲーム(人間性ゲーム)。普段できていることができれば、持っているものを発揮できれば、相手が勝手にミスをしてくれる。
日常生活をきちんと送り、自分に自信を持つ。
メンタル(心、精神)を鍛えていく。
逃げ道を作らない。言い訳しない。前に進む勇気を持つ。
野球を通して、取り組む姿勢、心の姿勢を学んでほしい。

挨拶(挨拶は人との最初の勝負)、礼儀正しく(人間性を表す)、身だしなみ(人は見た目が9割)、時間を守る(人の信頼が得られる、5分前には集合)。
技術や野球の強い、弱いに関係がなく、気持ちがあれば誰でもできること。部員一人一人の行いが白根高校野球部の評価になる。しっかりやろう。
全力疾走、全力スロー、フルスイング、カバーリング。好きな野球ができている喜びを表現しよう。
気持ちがあれば誰でもできること。しっかりやろう。
技術は三流、でも精神だけは一流でいこう!意識を高く。
素直な気持ちを持とう。自分以外はすべて師匠と思おう。自分にとって嫌なことを言ってくれる人の忠告をありがたく受けれるような大きな気持ちを持とう。
感謝の気持ちを持とう。自分一人では野球はできない。仲間や家族がいるから好きな野球ができる。「ありがとう」
人の悪口を言う人の回りには同じような人が集まる。自分の不運を嘆くものの回りにも同じような人が集まる。志高いものの回りには、志高い人間が集まる。
グランド、道具は大切に。最後に神様が微笑んでくれる。
戦う気持ち、勝負する気持ちを持て。ただし相手を罵倒するような事はやめよう。相手の汚い野次にも大人の言動を。
相手も同じ野球をやっている仲間、相手がいないと試合ができない。感謝の気持ちを忘れず、相手の好プレーにも拍手を送れる懐の深さが欲しい。
練習態度や学習態度で上級生は下級生の模範となろう。ああいう先輩に自分もなりたいとおもわれるような人間になれ。
どうせやるなら、でっかいことをやろう。誰もが勝てないと思っている相手をやっつけよう。常に勝負する気持ちを持とう。

男は危機に立って初めて真価が問われる。ここぞで点をやらなければいい。最後に1点相手より多ければいい。
チームの役に立つ選手になろう。プレーだけでなくチームが勝つために動ける選手になろう。全員で勝利をつかもう。
グランド、部室、トイレ等、自分たちの使うところは常にきれいな状態にしておく。自分の身の回りがきちんと整理整頓できない選手にきちんとしたプレーはできない。ざっとしかできない選手はざっとのプレーしかできない。
感情をコントロールすること。表情や態度に表さない。相手に情報を与えてしまう。
消極的な発言、態度をとらない。常に積極的に。
超ポジティブシンキング。〜しない×。〜する○。常に意識すること。
神様は前向きな人間にしか微笑まない。
自分の力ではどうにもならないことに一喜一憂するな。審判の判定、気候等。次を考えろ。

明るく、楽しく、真剣に野球をやろう。

活動日・場所

活動日:火曜日以外

活動場所:グラウンド

活動予定

4月 春季大会
5月
6月
7月 夏季大会
8月
9月 秋季大会
10月
11月
12月
1月
2月
3月